プロフィール

aki +_+

  • Author:aki +_+
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2チャット
カウンター
ビジター数合計

ユニークビジター数

更新順リンク

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
将棋の集中力
ネット将棋の魅力の一つに、リアルで指す場合と違って自分の好きな環境下で指すことができるということがあげられます。

私の場合は、モーツアルトのクラッシクを聴きながら指しています。もともと、クラッシク音楽自体好きだったということもあるのですがプラスαとして、8000Hz以上の高周波音が非常に多く含まれているモーツアルトの曲には、脳を活性化させ、集中力も高め、そしてリラックス効果もあるということが最近の研究で明らかになっているようです。

私個人の結果としては、聴かない時よりも将棋の内容は全然良いと感じています。対して一番最悪なのは、当然ですがテレビを見ながら指す等は良くないと思います。どっちも中途半端になってしまい結果的に時間の無駄使いをしたような気にさえなるからです。

また、集中力を高めるもうひとつの方法として、将棋を指す前に日本茶もしくは珈琲を飲むことをお勧めします。フジテレビの日曜9時から放送している「発掘あるある大辞典2」の今年の1月16日放送分で、集中力に対しての特集があり、そのなかで集中力を高める飲み物として、1位が緑茶で2位が珈琲でした。私は無類の珈琲好きで、自家焙煎のお店で豆を購入し毎日飲む度に挽いているぐらいなので、もちろん珈琲で集中力を高めています。

部屋に充満する珈琲のアロマとクラシックの安らぎ、そして、その環境下で指す将棋は本当に贅沢なので是非みなさんにもお勧めしたい時間です。


コラム | 【2005-07-18(Mon) 12:51:15】 | Trackback:(0) | Comments:(15)
コメント
私もコーヒー通のひとりです。
コーヒーがないと生きていけないかも(笑
2005-07-18 月 20:30:54 | URL | すなもか #TiSXrBlU [ 編集]
すなもかさんも珈琲通でしたか!
無くなったら生きていけない気持ちすごく解ります^^
2005-07-18 月 23:10:29 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]
うちのブログにコメントありがとうございます。

で、飲み物ですが、朝はコーヒーが無いとダメっすね。だけど夜にネット将棋をやるときは「やっぱ将棋にはお茶っしょ!」という思いこみにより緑茶を飲みながらやってます。

音楽は、激しい路線のロックを聞きながらやってるから、つい激しい手を選んで自滅してるんだろうなぁ・・・。
2005-07-20 水 22:17:03 | URL | uno #xYl2iXZk [ 編集]
やはり朝はコーヒーに目を覚ましてもらいますよね♪

日本の文化、「将棋」には緑茶とこだわっているのは素晴らしいことだと感心します。お茶も集中力を高めるみたいなのでいいみたいですね~^^
2005-07-21 木 00:46:13 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]

それプラス私とプープーだよ!
2005-07-23 土 21:04:01 | URL | あゆみの み! #- [ 編集]

ブログのなが~いノートに変形してくれてありがとです。これで充実感が出て印象よくなったね!・v・
2005-07-24 日 22:13:26 | URL | プープー #- [ 編集]
香り高い珈琲・・・いいですよね~。
でも私、飲めないんです^^;
実はお酒以上に飲めなくて。。。^^;;
ちょっとでもくちにすると、その夜眠れない~という問題を越えて、意味不明の頭痛に苦しめられるので^^;
カフェオレくらいは大丈夫だと思っていたら、それもダメでした。。。^^;;
ちなみに、最近、「珈琲牛乳」は飲めることが判明しましたけど^^
珈琲の香りって大好きなので、主人には美味しいのを淹れてあげます。本当は自分も一緒に飲みたい気持ちでいっぱいです。
ところで、お聴きになられるモーツアルトのクラシックはどんな曲でしょう?
交響曲だと40番・41番あたりが好きですけど^^
私は将棋をしているときは、お茶を飲みながら、BGMはなし~ですね^^
2005-07-25 月 20:39:17 | URL | ゆーめー #MOemMYPQ [ 編集]
僕も同じく、以前はコーヒー飲むと頭痛がするような症状があったのですが、いつの間にかそれがなくなっていて、気づいたら今やコーヒー好きになっていました^^;原因不明。
ところで
ゆーめーさんクラッシク詳しいですね^^
交響曲の40番は僕も好きです。デリケートな部分と力強い部分の織り成すメロディーが素敵ですね。
あとはセレナードの13番はモーツアルトの定番で名曲だと思いますよ。
2005-07-25 月 23:57:18 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]
中学のときに、ちょっと変ったクラブ活動をしていて、それが音楽系でしたので、わりと詳しいです^^
40番・41番はすぐに指が動いてしまうほど、浸っていました^^
当時習っていたピアノでも、先生からショパンは向かないけどモーツアルトは合いますね~と言われ、発表会でも弾きました^^
もっとも、その後、ピアノには限界を感じて、お琴に替えましたけど^^;

あきさんも珈琲を飲むと頭痛する人だったんですね~。直ってうらやましいです。^^;
2005-07-26 火 01:58:42 | URL | ゆーめー #MOemMYPQ [ 編集]
ゆめさんピアノを習っていたのですね。実は私も習っていました。同じく発表会には2度出たのですが、限界を感じてやめてしまいました。ゆめさんはお琴もできるのですか☆うらやましいです。
2005-07-27 水 00:05:54 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]
はじめまして、同じ 将棋スクエア 仲間の ゆーしょー です。
将棋には、モーツアルトがいいと言う事で、共感を得ましたので、投稿いたしました。
ピアノ コンチェルト あたりが いいと思います。6番、12番、14番、15番、20番、21番、それにセレナード第6番、第9番(ボストホルン)、また、お馴染みの、アイネ・クライネ・ナハトムジークを、アカデミー室内管弦楽団あたりで、聴くのもいいかと思います。

尚、コーヒーの件ですが、私は、日本茶、紅茶党ですので、紅茶でもいいのでしょうか。

私のブログ、「ゆーしょーのほっとひと休み・・・」にも遊びに来てください。
2005-07-28 木 15:57:29 | URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]
ゆーしょーさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
こだわり豊かですね^^
日本茶にはテアニンという集中力を高める旨味成分が含まれているから良いらしいですが、紅茶にも含まれているらしいですね。

さっそくゆーしょーさんのブログにも遊びに行きます^^
2005-07-29 金 08:29:04 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%82%60%82j%82h%97%AC&address=http%3A%2F%2Faki1976%2Eblog11%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

2005-08-13 土 05:15:51 | URL | みんなのプロフィール
#- [ 編集]
訪問ありがとうです^^
どこに書き込むか悩んだんですけどこの記事にしました♪
俺も将棋の最中は音楽を流しています。
音楽によって棋風が変わったりします(笑)
バラード系だと完全な受け将棋になってしまうので少々アップテンポな曲を聴きながらやってますi-237

せっかくなのでリンクさせてくださいe-291
2005-08-20 土 19:06:52 | URL | はれ #- [ 編集]
どうも来てくださってありがとうございます。
こちらからもリンクを貼らせてもらいました^^

さて、聞く音楽によって棋風が変わるというのが面白いですねi-84
2005-08-21 日 01:39:49 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

