プロフィール

aki +_+

  • Author:aki +_+
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2チャット
カウンター
ビジター数合計

ユニークビジター数

更新順リンク

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
将棋関連ブックマーク~私のおススメ~

今回は自分のブックマークを兼ねて、
私が特にお勧めしたい将棋サイトや
その中の優良コーナーをいくつか紹介します。
また、みなさんが知っている将棋の優良サイトがあれば、コメントにて紹介していただけると幸いです。

定跡関連
1.千鳥銀の戦法図鑑
http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/
ここは数多くの戦法が掲載されており、大変充実しています。それらは系統別に整理されているので、自分が調べたいものが比較的簡単に見つけることができます。
2.ビギナーズ戦法事典
http://www.kansai-shogi.com/senpou/senpou1.htm

多種多様の定跡の「入り口」を簡単に紹介しているサイト。関西将棋会館のホームページのビギナーズコーナー内にあります。私も将棋戦法の基礎ををここで学んだと言っても過言ではない
棋譜関連
1.デグシ伝説の棋譜
http://runaway1.hp.infoseek.co.jp/subdcsyhi.htm
将棋倶楽部24において、最高R3000点台を超え、プロ棋士に 「神」 と呼ばれた経緯を持つ伝説の棋士の棋譜集。※最近はその記録を超える棋士が2人登場しています。
2.とれぱんの棋譜倉庫
http://nyanx.plala.jp/~torepann/index.html
NHK杯テレビ将棋トーナメントの棋譜等が閲覧できる。コンスタンスに更新されているのが魅力。
3.将棋棋譜集
http://www.geocities.jp/shogikifu/
膨大な数の棋譜をテキストで掲載しています。将棋年鑑のweb版としても利用でき、非常に便利です。柿木将棋コピーして研究することもできます。
フリーソフト関連
1.柿木義一のホームページ
http://www02.so-net.ne.jp/~kakinoki/
特に説明は不要かとおもいますが、将棋関連のフリーソフトウェア等を配布している有名なサイト。
2.棋泉 for win
http://www.koma.ne.jp/kisen/index.html
ほとんどの将棋ソフトから棋譜をインポートでき、同一局面検索等を備え、棋譜管理に便利なフリーソフトを扱っているサイト。私も愛用しています。
サークル関連
 


将棋ブックマーク | 【2005-09-18(Sun) 13:47:00】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

2番と3番の棋譜のサイト、俺も重宝してます♪
特に3番から棋譜を引っ張ってきて盤に並べて研究してます。
PC使って並べるより、盤と駒を使ってちゃんと並べた方が手の流れが見えやすいです。
2005-09-19 月 00:20:20 | URL | はれ #- [ 編集]
ハレさん、コメントありがとうございます^^
確かにパソコンで棋譜を閲覧するのと、実際に盤に並べるのとでは、後者の方が有意義ですね。
ハレさんの他に重宝しているサイトありませんか?よろしくお願いいたします。
2005-09-19 月 09:49:24 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]
dcsyhiの棋譜ありがたいです^^。楽しみに鑑賞することにします。
2005-09-21 水 08:24:32 | URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]
江戸川さん、強い方の棋譜をみるととても勉強になりますよね^^僕もこのサイトを知ったときは感激でしたi-237
2005-09-23 金 00:21:44 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]
v-208 何とすばらしい記事が出来上がりましたね。
多くあり過ぎてどこから勉強したらいいのか迷います。
時間をかけて、一つずつ見ていきます。v-4
2005-09-26 月 00:18:11 | URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]
ゆーしょーさん、こんにちは^^
このブログは更新遅いですが、少しでも内容のあるものをこれからも目指します。
特に最近は記事を書ける時間が少なくて、来場してくださる皆さんに迷惑かけていますv-12
2005-09-26 月 00:33:11 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]
v-208 更新が遅いなんて とんでもない。
このような立派な記事が出来るのなら、いくら遅くてもかまいません。
じっくりと 勉強させてもらいます。v-4
2005-09-26 月 09:44:40 | URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]
ゆーしょーさん、ありがとうございますe-68
嬉しいコメントが頑張るエネルギーになります^^
2005-09-27 火 08:36:07 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]
私の本名と同じ名前のタイトルだったので、ひきこまれました。Akiさんは、男性ですか?
私も将棋ブログをやってますが、とてもこんなためになる内容にできなくて困っています。
また見に来ますね!
2005-09-27 火 12:24:07 | URL | がまちゃん #- [ 編集]

がまちゃんさん、はじめまして^^
私は男性です。
これからも将棋ブログ同士仲良く続けて行きましょう。
「継続は力なり」有名な言葉です。
2005-09-28 水 01:46:15 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]
そろそろ将棋スクエア改め、ネット将棋居酒屋「千日亭」に更新しましょう^^
2005-12-04 日 19:00:45 | URL | すなもか #TiSXrBlU [ 編集]
久しぶりの更新(笑
また遊びに来てね~♪
2006-02-11 土 21:56:15 | URL | すなもか #TiSXrBlU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

