プロフィール

aki +_+

  • Author:aki +_+
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2チャット
カウンター
ビジター数合計

ユニークビジター数

更新順リンク

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
実践型詰め将棋4(5手詰め)
やや簡単な詰め将棋です。
ウォーミングアップ用に解いて見てください。

<5手詰め>


馬と銀が両取りになっており、
詰め手順が見つけられないと
弱気になりそうな局面です。

踏み込んで考えてみてください。
5手詰めです。
ヒント:角のラインを有効利用できれば‥。

※後手は残りの駒全てを合駒として使えます。
※実戦の形をある程度忠実に表現しているため、 駒余りすることもあります。
 又、詰めの手順が複数存在することもあります。
(但し、最短手順はタイトル通りです。)
※解答を見るには、続きを読んでください。



解答
▲8二銀 △同 金 ▲6二銀成(不成も正解)
△同 玉 ▲6一飛成まで5手詰

解答図(下記ソフトを再生してご覧ください)
HSPACE = 0
VSPACE = 0
ALIGN = middle>




この文が表示される場合はJAVAをオンにして
再読み込みして下さい。

Macとドリームキャストは対応していないため表示出来ません。

リアル詰将棋 | 【2005-08-12(Fri) 23:41:12】 | Trackback:(0) | Comments:(13)
コメント
新しい機能を早速つけてみました。
手作業で更新したから上手くいったか心配です。
さて
この記事をご覧の皆さん詰め将棋解けましたか?i-236
2005-08-13 土 01:54:46 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]

正解でホッとしました^^;
2005-08-13 土 08:02:22 | URL | すなもか #TiSXrBlU [ 編集]
五手詰め程度だと
楽に解かれてしまいますね
v-285
最高何手詰めまで解いたことありますかv-362
2005-08-13 土 10:19:02 | URL | aki +_+ #cfrFeGUo [ 編集]
v-208最高、7手詰めかな?
▲8二銀、△同金、▲6一馬、△同金、▲同飛成、△同玉、▲6二金 v-4かな。
2005-08-13 土 14:15:55 | URL | ゆーしょー #- [ 編集]
v-208意味を間違えて、ごめんなさい。
私は、若い頃ですが、最高 23手の詰め将棋を、2局解いた事があります。
2005-08-14 日 01:03:26 | URL | ゆーしょー #- [ 編集]
同じくかなり前ですが、
最高は19手詰めですv-285

ゆーしょーさんは23手すごいですね。
かなりの終盤力があるのだと察しますi-183
ps.こちらの質問の仕方が悪かったので気にしないでくださいね^^むしろその意味での方が奥深いですi-184
2005-08-14 日 21:17:28 | URL | aki+_+ #CWUURYHQ [ 編集]
v-20871歳になった今は、上のように勘違いはするは、物忘れは激しいは、詰め将棋はせいぜい 5手詰め といったところでしょう。
それよりも、『次の一手問題』 の方が、好きですね。一手だけしか考えなくてもいいし、あれこれ考えているのが 楽しいです。v-4
2005-08-15 月 10:29:12 | URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]
私は、次の一手に対してかなり苦手意識持っていますv-285v-356
あれこれ考えるのは同じく好きなのですが、なかなか正解を見出せたことがありません。
ヒントを見て何とかとけたことがあるぐらいですi-282
2005-08-16 火 00:05:15 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]
v-208 次の一手でも、序盤中盤終盤の3種類がありますが、問題に出ているのは、ほとんど 終盤ですね。
いくら考えても分からない、辛抱しきれずに答えを見る。な~んだ、こんな手か、と思う時と、これはすごい、マジックに掛かったような手だ、と思うことがあります。後者の時は、感動しますね。こんな手があったのか、何と将棋とは、奥深いものだ、と ますます将棋が好きになります。v-4
2005-08-18 木 14:46:30 | URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]
なるほどi-190
単純に正解を目指すのではなく、
その一手を味わう楽しみ方があったのですねv-285

ゆーしょーさんの考え方は
すごく参考になります。i-189
2005-08-19 金 08:30:36 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]
v-208 終盤の、次の一手問題に よく出るのが、鬼手を放って詰めろを掛けて下さい。です。
実戦では なかなか出来ませんが、よく似た形になる時が たまにあります。そんな時は わくわく しますね。v-407
2005-08-21 日 00:12:34 | URL | ゆーしょー #- [ 編集]
次の一手をたくさん解いていると、そういう似た局面も自分の実戦に出てくるんですねi-179
鬼手が出そうな局面ではたしかにわくわくしそうですi-189
2005-08-22 月 08:32:38 | URL | aki +_+ #zfhGuY5Q [ 編集]
ちょくちょく見ています。継続して更新凄いです。私も努力しないと・・・。もう寒いので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。
2008-11-10 月 16:46:15 | URL | 昭夫 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

