プロフィール

aki +_+

  • Author:aki +_+
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2チャット
カウンター
ビジター数合計

ユニークビジター数

更新順リンク

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
珍プレイ!その①~力戦編~
ネット将棋はマウスで指すため、クリックミスが生じてしまうのが、たまに傷である。
しかしこの将棋には、そんな中から生まれたドラマがあった。
対局場:ハンゲーム
先手:aki
後手:kakoibosi
持ち時間:30分/考慮時間3回/秒読み1分

第1図が痛恨のクリックミスの局面です!!
本当は▲2七銀としたかった局面で、 正直ここで投了しようか迷いましたが、これも何かの縁ということで継続しました。


第2図は冷静に(ある意味開き直って)飛車をもとの位置に戻しましたが、単純に考えても先手は2手損をした計算になります。
しかし、この将棋は手損をした先手が、玉を囲い遅れたため珍しい局面を迎える事になるのです。

↓前図から数十手進んだ局面~

これは、将棋で言うところの桶狭間の戦いか‥

王様(信長w)が勇敢に相手の大駒に向かっている珍しい局面。将棋で言うところの珍プレーだと思います。

なぜか飛車のいる位置の方が玉のいるべき場所に感じますね。。。

この後はどうなったでしょう↓


初手からの再現は↓の盤面を再生してください。 各局面の要所にコメントを入れてあります。
HSPACE = 0
VSPACE = 0
ALIGN = middle>




この文が表示される場合はJAVAをオンにして
再読み込みして下さい。

Macとドリームキャストは対応していないため表示出来ません。




珍プレイ好プレイ | 【2005-08-07(Sun) 00:10:43】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
あきさんご無沙汰です^^69手目は5二角打ちで勝負ありではないでしょうか?3三玉に3四銀打ち以下どこに逃げても追い詰めですよね?
2005-08-08 月 19:18:15 | URL | あめ #- [ 編集]
69手目は明らかに詰めを見逃していました。
対局後の検討で気づき、詰め将棋の問題にしようかとも思った局面だったのです^^
2005-08-09 火 00:12:05 | URL | aki+_+ #CWUURYHQ [ 編集]
第3図、非常に珍しい形ですが、私も、1度だけありました。成っていない 飛車、角は、金銀より弱いですね。
序盤の2手損で、よく勝ちましたね。立派です。
2005-08-09 火 12:17:46 | URL | ゆーしょー #- [ 編集]
クリックミスで負けた事が一度ありますが、かなりへこみます。
そこから持ち直すとは、立派の一言に尽きますね。
2005-08-09 火 18:22:25 | URL | shougi #mQop/nM. [ 編集]
ゆーしょーさん、確かに飛車、角も、上手く使えないと足手まといになりますね。
あと手損に関してですが、最近は後手番2手損戦法とかがあるので、手損が将棋にどのように影響するのか実験する気持ちに切り替えて指しました^^;

syougiさん来てくださってありがとうございます。
クリックミスは精神的にまいりますよね。リアルな対局では絶対にありえませんもんね。あるとしたら、秒読みに追われて駒を落としてしまうような場面ですか‥。
2005-08-10 水 07:55:11 | URL | aki +_+ #CWUURYHQ [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-08-28 日 01:23:32 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

